2012.01.11 親子イルカのベリーペイント

ベリーペイント日記☆☆

1月8日(日)、兵庫県加古川市よりお客さまに自宅へお越しいただいてマタニティフォト&ベリーペイントをさせていただきました☆☆

(M様、お写真ブログ掲載のご了承、ありがとうございました。)

ベリーペイント0097
もぅすぐ4歳になる男の子と、もぅすぐ2歳になる女の子がいらっしゃり、お腹にはもぅすぐ3人目のご出産を控えてらっしゃるとっても素敵なママさんです☆☆

ベリーペイントpage
お子さま達が遊んでいる光景を眺めながらの撮影、とってもシアワセな笑顔もたくさん溢れている空間でした☆☆

ベリーペイント0236
日本ではまだまだ知られていないベリーペイント☆☆

ベリーペイントのルーツを辿ると
ヘナと言う植物の葉を乾燥させ粉にしたものを水などで溶いた染料で施されるアートもあるようで
北アフリカや中東などの伝統的な習慣だそうで、生まれてくる子が元気であるよう願いを込めたり、
妊婦さんや胎児を邪悪なものがら守る魔除けとされているそうです。

ベリーペイント0207
日本ではベリーペイント・フェイスペイント共にまだまだ身近な習慣ではありませんが

お正月に羽子板で羽根つきをして遊ぶ時、墨で顔などに描いたりする遊びがありますが
墨を塗る行為も、もともとは縁起行為であるそうですし、魔除けや病気除けの意味もあるそうなのです☆☆

大切な命が宿る妊婦さんのお腹にアートを施し安産や生まれてくる子供の健康を願うベリーペイント
日本の伝統の遊びの羽子板での羽根つきの遊びで墨を使う事が縁起・魔除けである事も、ルーツや由来は似ているんだな~っと思いました☆☆

ベリーペイント0182
☆ 本日のデザイン

* 5人家族になるので、親子イルカ5頭

* 生まれてくる赤ちゃんが女の子なので優しい感じで

リボンと一緒にペイントしている白いお花は1月~4月のお花でデモルフォセカと言って
花言葉が『幸福・元気・誠実・豊富・富』と言うお花☆☆

生まれてくる赤ちゃん、ご家族みなさんが元気で、ずっと家族仲良くシアワセに包まれて楽しく過ごせるように
願いを込めてデザインしベリーペイントさせていただきました。

ベリーペイント0195
とっても優しいご主人さま、子供さん達が退屈しないようにとペイント中子供達を飽きさせることなく遊ばれていたり
家族っていぃな~っと改めて思える空間でした☆☆

ペイント中もとっても元気に動いてくれる赤ちゃんの胎動が、とっても愛おしかったです。
もぅすぐ2人の兄ちゃんになる息子さまもママのペイントしているお腹をみて凄く喜んでくれて
『お母さん、かわゆい~♪♪』っと言ってくれていたのには、わたしもすごく嬉しかったです☆☆

赤ちゃんのご誕生をとても楽しみに、M様のご無事のご出産をお祈りいたしております。

~すべてがhappyのために~ niraikanai with sango *




Comment

Secret

TrackBack
TrackBackURL
→http://niraikanaisango.blog.fc2.com/tb.php/29-29a0c1a1